やんわりブログ

ブログを生活の一部に

ノートパソコンにSSDを増設した話

f:id:vl2yR0w6RH1OwGc:20211220132055p:plain

こんにちは、にゃんこ大戦争に熱中している息子を見ながらブログを書いているやんわりです。

みなさんパソコン持ってます?僕は最近手に入れたんですよねブログ書くためだけに買うのもなぁと購入躊躇していたところ、姉(買い物がクッソ下手)が「なんかウォーーーーーン!っていってるからあげる」といって、ノートパソコンをくれました。

 

 

貰ったノートパソコン

 

f:id:vl2yR0w6RH1OwGc:20211220133028j:plain

msiゲーミングノートです。CPUは3世代前のi7 8thでGPUはGEFORCE GTX1050。僕の用途に合うか調べてみたところ、しっかり型落ち感がありますが正直なところ十分すぎる。ノートの癖に17インチという持ち運ぶことを考えられていない大きさは、一昔前のデスクトップディスプレイくらいの大きさで見やすい。起動は早いしネットもサクサク。マイクラは軽めの影MOD入れても動く。もちろん調べ物しながらブログ書くのも全く問題なし。

こんなPCをウォーーーーンのせいで手放す姉草

あ、ウォーーーーンの正体はファンんが強制的に「強」状態で回るようになっていただけで、設定で落ち着きました。

 

欲が出てくる

f:id:vl2yR0w6RH1OwGc:20211220133717j:plain

イクラで影MOD入れられるなら他のゲームもいけるんじゃね?と思いまず「フォートナイト」を入れてみることに。これがなんの問題もなく動く!こうなったら他のゲームも!とやってみたいゲー厶を買おうと思ったら意外と高い事が判明。それでも諦めきれずに色々探していると「ハンター」ゲームが見つかりました。フォートナイトをリリースしているEPICのゲームでハンターになって獣を狩るゲームです。

これは面白そうだと思い値段を調べると、何と無料!

早速ダウンロードを始めたところ

「空き容量がありません」

そんな....ゲーミングPCだぜ?と容量を調べると250GBしかないじゃん!しかも250GBが134GBと86GBに分かれており、各自そこそこ使用しているためいい感じでダウンロードに必要な55GBが入らない.....

 

不要なデータを消去

f:id:vl2yR0w6RH1OwGc:20211220134626p:plain

大事なデータを消さないように

こうなったら断捨離じゃ!と要らないと思われるデータを消去消去消去ぉ!

何とかハンターを入れるも今度は容量がパンパンになりこれ以上何も入らない状態に。これはもうストレージを増やすしかない。しかし増設なんてやったことない。でも何でも自分でやってみないと気が済まない性格が発動してやり方を調べだす。

 

調べる事が楽しくなる

f:id:vl2yR0w6RH1OwGc:20211220134853p:plain

余計なものも調べだすよね

心配性な性格も併発してしまい納得いく情報を集めるのに3日ほど費やすことに。調べ物って楽しいぃぃ!実はハンターにはもう既に飽きておりアンインストールさえすれば容量を増やす必要はなくなっている。しかし目的が「SSDを自分で増設したい」に変わっている今、僕はもう止まらない。何とか財務省に許可を得て1TのSSDを購入。

 

いざ増設

f:id:vl2yR0w6RH1OwGc:20211220133810j:plain

PCの中身

早速PCを分解。あぁ~知らないことをするってなんて楽しいんだぁ❤と感じながら背面をあけSSDをぶち込む。たったこれだけの作業の為に3日も費やさないといけない僕の脳ミソの容量を増やして欲しい。

f:id:vl2yR0w6RH1OwGc:20211220133859j:plain

画像左にぶち込みました

作業はすぐに終わり、画像の通りSSDが差し込まれました。初めから250GBくらいのSSD差し込んでくれてればこんなことにならなかったのに。

無事増設完了

f:id:vl2yR0w6RH1OwGc:20211220134211j:plain

容量増えたー

PCを起動させ新しいストレージをフォーマットしたら完了!無事容量を増やすことが出来ました。元々入っているストレージを大容量に交換する為にはデータを移さないといけないけど、空きがあれば簡単に出来ます。

 

終わり

やっぱり熱中するって楽しいと幼稚園に向かった息子を思い出しながら実感したやんわりでした。