やんわりブログ

ブログを生活の一部に

【自分用】ブログを書く気持ちを整理する

こんにちは、早起きの習慣をつけたいやんわりです。

先日ブログに書くネタを探しにはてなブログを徘徊しているとフミコフミオさんのブログに遭遇した。一般人の会社での出来事と日常を書いているだけなのに、面白すぎて数記事読んでしまった。もちろんフミオさんのことはこの時初めて知ったので背景などは全く分かっていない。なのに途中から読んだ内容でも面白いのだ。これが文章力か....と感激したと同時に今の自分には到底真似できるものでは無いと落胆もした。そして「文章力で引きつける」というのが物凄くかっこよく思えた。

 

 

今の僕のブログを書く動機

書き始めることになった動機はやはり副業である。今後の人生このままやりたくない仕事やこのままの給料や休みや人間関係で満足できるのかと考えた結果がNOだったのだ。お金を稼ぐにはアクセス数を稼ぐ必要がある。ブログでアクセス数を稼ぐには読む人の利益になる様な記事を書く、と言うことをネットに溢れている「ブログの書き方」で学んだ僕は、僕のブログを見てくれる人の為になるような記事を一生懸命探して書くように心がけている....つもりだ。でもそれは「ブログでお金を稼ぎたい」と言う下心という動機があり、決して自分が心から表現したいものでは無いという、なんと言うか...やらされている感が否めないのである。そうなると決して読む人の為にという思いが1番ではなく、お金の為に人の役に立つという記事になってしまう。それがブログでお金を稼ぐってことだ!という声が聞こえてくるが、そうなると今の「やりたくない仕事」を増やしているだけじゃないかと思えてくる。それってどうなのよ?

 

じゃあどんなブログを書きたいのか

フミオさんのブログに感動したのだから、やはり文章力で人を引き付けたいということになる。だって素直に「カッコイイ」からだ。僕は承認欲求が凄く強いのでやるなら認められたいのだ。ただ認められるような文章を書くには努力と時間が必要。僕が理想のブログを書いて賞賛を浴びるためにはかなりの時間と努力が要することが容易に想像出来る。早起きすらできない僕がそんな努力できるのだろうか。

 

僕には覚悟が足りない

どんなブログを書きたいのかは分かっているのにそこに到達する努力はしない。情けなさすぎる。やりたいことにできない理由をつけて蓋をしている。もっと思い切ってチャレンジするには覚悟が足らなすぎる。やってるゲームの時間を減らす努力。朝早起きして時間を作る努力。そういった努力をする為に必要なのは覚悟である。結局だらとぬるま湯に浸かる心地良さに流されているのだ。何となく働いて何となく生きて....こんな人生の人間が賞賛されるわけないのに。

 

少しずつでも覚悟していく

どんな形であれやはり僕はブログを続けていきたい。それはお金の為でもあるし承認欲求の為でもある。この2つは良し悪しで語ることができない。でも続けたブログが日の目を浴びる為にはブログに魅力が必要である。人の役に立つのか文章力で引きつけるのか。どちらにしろ物凄く努力がいる事に間違いはない。その努力をする為に少しずつでもいいから覚悟していこう。やるぞ!と決めたことをこなしていこう。まずは何がなんでもブログを書き続ける覚悟だ。