やんわりブログ

ブログを生活の一部に

本当に何もしない1日を積み重ねるという贅沢

 

こんにちは、やんわりです。

 

f:id:vl2yR0w6RH1OwGc:20211215125829j:plain

雪エイリアン?

だいぶ寒くなってきたと思ったら急に暖かくなったりと、女心にもにた天気に「雪が積もらねーじゃねーか!」と憤りを覚える今日この頃、みなさんどうお過ごしですか?

私は今日も家に引きこもって、携帯→トイレ→テレビ→携帯→外を眺める→携帯の無限ループをこなしております。しかも罪悪感を最小限に抑えて。この一見無益で空虚で傍若無人な無限ループ。最初はとても無駄に思えて「はあぁ・・・何かしなきゃ」という考えに頭を占領されたまま何もせず1日が終わり後悔にさいなまれていましたが、つい最近になってとても大事なことだと感じるようになりました。

 

休んでいるといろいろな考えが頭の中でうごめきます。

 

働かなきゃ

いや休んでいいだろう

休みすぎじゃない?

カレー食べたい

もうだめだ

 

こんな考えが頭の中でうごめき、とても休んだ気になりません。でも休まなきゃ健全な社会復帰は難しい・・・じゃあどうしたら休んだ気になるんだ?

その答えは「虚栄心を捨てる」ことでした。

私は休んでいる間でも自分を保たせようと外面をよくしていました。その為やりたくないこともいやいややったりと疲れることも多かったです。でも今は妻にも「今はやりたくない」や「だらだらしたい」と伝え情けない本当の自分の姿を惜しみなく出しています。家族からするとゾッとする行為と思われそうですが、これまたできた家族で「パパはだらしないなぁ」くらいにしか思ってくれていません。

もちろん家族の考え方に救われている現実もありますが、まずは自分をほぐしていくことが、自分を許しさらけ出すことが本当の「休む」ことにつながり、気力が養われ社会復帰への第歩が始まるのです。

 

焦ったり周りの目を気にしすぎるゆえに元の場所(普通だと考えていた場所)に戻ろうとすることは実はとても危険で、もし戻ったとしても近い未来にまた働けないということになりかねません。だいたいこういった考えの私たちは真面目か真面目系くず(私はこれ)かです。

健康な自分に戻るためには、まずは本当の自分を認めてあげることが重要なのです。自分を労る、自分を大事にするってことが何かってやっと理解できた気がします。

 

健康なみなさんも大事な休日には無理せず自分を解放してあげませんか?解放しすぎて迷惑かけてはいけませんが。

 

このことにやっと気づいた私は家に引きこもってサンドイッチマンポッドキャストを聴きながら薄ら気味の悪い笑みを浮かべ下手な文章をたたいています。

 

これ、結構幸せかもしれないと感じながら。