やんわりブログ

ブログを生活の一部に

2022-01-01から1年間の記事一覧

【自分用】答えなんか出てるのに

最近家に閉じこもって、生産性という言葉の真逆を闊歩する僕。今日も妻のお出かけに着いて行けば良いものの、玄関でバッテリーが切れたかの如くやる気が切れてしまい、家に残ることに。 これまじでなんなんだろ? 来月からの復職が原因なのはわかってる。 考…

ぜひ「本」にしたい

今週のお題「現時点での今年の漢字」 語彙力が無い。表現力も無い。他人の興味を引くような形容詞も使えない。シブがき隊も引くほどに何もない。そんな僕が少しでも上手く文章を書くために始めたのは読書。読書の習慣がなかった訳ではないが、文章を上達させ…

適応障害の僕が復職を目指して職場に行った 後半

朝目覚めたけど布団から出ず、まだ寝ている小さな息子を自分の体に引き寄せて抱きしめる。そのままの状態で全身に意識を通して捜索し自分を確かめる。休職する前には必ずあった通勤に対する恐怖感は不思議と無かった。仕事に行っていた時に、僕が目を覚まし…

適応障害の僕が復職を目指して職場に行った 前半

早いもので休職してから4ヶ月が経とうとしている。正確には最初の2ヶ月は有給消化で、残りの2ヶ月は病気休暇。僕の勤務先では病気休暇が満期になった時点から先が休職とみなされるのだけど、僕以外の人からすると病気休暇だろうが休職だろうが休んでいるのに…

失敗や間違いではない。

「そうじゃないそうじゃない!」「あー、そうなるに決まってるじゃん!」「こうやれば大丈夫だから!」これ、僕がゲームをしている子どもに放った言葉です。ひどいですねえ。教育に良い影響を与える事はないのでゴミ箱へポイ。そして反省。 何を行うにも初め…

妻と一緒にお昼ご飯を食べる

「今日のお昼ご飯、なんにする?」 このセリフは僕が休職してから毎日ずっと妻にかけている言葉の一つだ。 僕は料理ができるほうだと思う。料理が好きなわけではないが、自分で何かを作ったりすることが大好きなので、その一環として料理を作るようになりレ…

歯科医院でごんぎつね

何かを食べた後、何かが奥歯に詰まっている。 絶対に詰まるようなことが無い奥歯の平面上に、あの肉とか野菜とかを前歯でちぎった後にすり潰す場所に何かが鎮座している。歯を磨いても取れない。そんなにくっつく物食べたっけ?ボンド食った?ってくらいくっ…

相手の立場になれない理由

先日、机上に数枚のチラシが置いてあり、何の気なしにペラペラとチラシをめくって見ていると、その中の1枚にマイナンバーカード出張申請所のお知らせが入っていた。 我が家はマイナンバーカードを持っていない。理由はみんなと同じで、通知カードで事足りて…

大人数

おお‐にんずう〔おほ‐〕【大人数】の解説人数の多いこと。また、多くの人。多人数。おおにんず。 4人家族の我が家に親戚が合流して早4日目。親戚家族は6名なので我が家の4名と合わせて10名となり、騒がしさはもう今年1番と言っていいんじゃないか?という域…

待ち人来る

本日、ようやく姉家族がわが家へ到着することとなり我が家全員歓喜に沸く。 元旦の暴風雪のせいで我が家の最寄りの空港は閉鎖され、姉家族が搭乗するはずだった飛行機は飛ぶことはなかった。姉は頑張ってくれたらしく遅延便や別便がないか探していたようだが…

年が明けて

みなさん、明けましておめでとうございます。 今年の末からブログを初めて、ちゃんと更新できていることに少し自信がついています。年が明けてからも毎日ではないにしろ、自分のペースで文章を学びながら書いていきたいと思います。 我が家の元旦の朝を見て…