やんわりブログ

ブログを生活の一部に

年が明けて

みなさん、明けましておめでとうございます。

今年の末からブログを初めて、ちゃんと更新できていることに少し自信がついています。年が明けてからも毎日ではないにしろ、自分のペースで文章を学びながら書いていきたいと思います。

我が家の元旦の朝を見ていると、子どもは朝からゲームをさせなさいと騒いでおり、折角と思い用意した海老出汁のお味噌汁にも興味はないようで。食事を終えたらいつも通りワチャワチャしており、子どもから新年を感じることはありませんでした。でもよく考えれば新年を感じさせてくれるものとは何でしょうね?カレンダー?テレビの特番?お節?身の回りで起きている現象の中で、古くから引き継がれている習慣だけがお正月を感じさせているだけで、目に見える景色や時間の流れはいつも通り。丁寧に育てている観葉植物も青々としてくれているだけで、特別なものはありません。1秒が積み重なり1年を迎える。ただそれだけなんですね。そんな時間の流れを退屈だなー、と思わずに幸せに感じられる人生にしていきたいです。

そしてこんなに平凡で退屈な朝を新年の1日として迎えられたことに、家族への感謝でいっぱいです。

今年もどうぞよろしくお願いします。