やんわりブログ

ブログを生活の一部に

自分の頭で考える大切さ

ブログを書くようにしてからまだ数日しか経っていないが、読んでくれる人が少しでも何かを得られるように、そして自分の伝えたい言葉を正しく言語化できるようにと、文章力を向上させる書籍を手に取り読むようになった。また、自分が魅力を感じたブログをよく読むようになった。理由は自分が表現したものが誰かの目に届くということにドキドキすると知り、もっと多くの人に目を通して貰いたいと考えたから。おかげでブログを書く目的と見る目的が何も考えていない時に比べて生産的になった気もする。

こうやって自分で考えて行動する事に対して喜びを感じるのは久しぶりで、ブログを初めて良かったと感じている今日この頃。感謝早くね?

僕は自分で考えるということが少ない人間。ある参考書を買った時はレビューが多けりゃ大丈夫だろうと思って選んで失敗。自分で考えて買わないから当然なんだけど思考停止してんのね。

でもブログを見てもらえるように勉強していく中で気づいたのは、ネットで調べた在り来りなネタやテンプレでできたブログを誰が見たいの?ってこと。そして見やすさなどは大切だけど、人を引きつけるものはやっぱりオリジナリティなんだってこと。そしてそれは自分の頭で考える以外には出てこない。自分の頭で考える事を続けていくことが大切なんだって。

これから僕のブログは色々変化すると思う。でもそれは自分の頭で考えて行動した結果だからあとから変えたりしない。間違いは訂正するけど。拙い文章でも大切にしたい。きっとこの積み重ねが、自分の頭で考えるということの積み重ねが、多くの人の目にとまるような文章に繋がるきがする。