やんわりブログ

ブログを生活の一部に

コストコで買って余ったサルサソースはカレーにするべき

f:id:vl2yR0w6RH1OwGc:20211216230459j:plain

こんにちは、今日は電気グルーヴの「MAN HUMAN」をエンドレスループで聴きながらブログを書いているやんわりです。

先日のお昼ごはんの話なんですが、何つくろっかなーって悩んでて。

いつもインスタントラーメンや昨日の夕食の残りだったりと味気ないお昼ご飯が続いてたので、久しぶりにスパイスカレーにしようと思ったんです。

ただ平日の昼間から凝ったスパイスカレーを作るのも時間がかかるし材料も微妙に足りないなーと、さっそくカレーを諦めかけていた時に思い出したんです。

コストコで買ったサルサソースってカレーの味がした気がする・・・

 

 

味を確かめることに

f:id:vl2yR0w6RH1OwGc:20211216230501j:plain

コストコで買ったサルサソース

これですね。トルティーヤチップスに付けて食べるやつ。

数日前に購入して冷蔵庫に眠っていました。

これチップスに付けて食べてた時にカレーっぽいなーって感じてたの思い出してペロッてみると、やっぱりカレーっぽい。ていうか7割カレーじゃん!

 

f:id:vl2yR0w6RH1OwGc:20211216230503j:plain

コリアンダーやクミンも入っていてもうほとんどカレーじゃんってことで、こいつを使って本格スパイスカレーを作ってみることにしました。

 

 

調理開始!

といっても超簡単。多めの油でクミンに火を通してひき肉を炒めたらサルサソースをぶち込んでぐつぐつするだけ。

いつもならニンニクとしょうがを炒めながらホールスパイスをテンパリングしてと単純ながら時間のかかる工程があるんですけど、今回は皆無。

少し煮詰まってきたところでターメリックコリアンダーとカルダモンパウダーを投入し混ぜて塩で味を調えて終了。ものの15分ほどで終了しました。

完成した姿がなくてごめんなさいなんですが、食べたら

あ、めっちゃスパイスカレーじゃん。

しかも頑張って作った時よりおいしい気がする涙

妻もおいしいといって食べてくれました。

 

コストコの調味料系の運命

コストコって食材なんかは小分けにして冷凍すればいいんだけど、こういった調味料に近いものは少し扱いが難しいかなって思って購入に躊躇しませんか?買ったはいいけど賞味期限までに使い切れるかな・・・って感じで。今回はトルティーヤチップスのお供に必須だということで購入したサルサソースでしたが、実はこれ2個セットで販売してるんですよ。

おいしそうだったんで買ったんですが、絶対に余るだろと確信して実際余らしてました。いやー、アレンジが成功するとめっちゃうれしいですね。

まだその他の調味料をアレンジしたことはないけど、このサルサソースは買っても損はしませんよ!むしろ積極的に購入してカレーにしてほしい。もちろんサラダにしてもいいし、タコスミートと合わせてトルティーヤで巻けば立派なタコス。

トーストに塗ってチーズのっけて焼けばピザトーストにもなりますね!

あ、結構ピリッとするので小さいお子様にはお勧めできませんのでご注意を。

今までコストコサルサソースを躊躇していた人たち!勇気を出して買ってみてくださいね!絶対損しないからね!

 

あーおいしかった。今度また作ろっと。